narrative voyage ~旅と今ここを見つめて

多様な世界を感じるままに。人が大切な記憶とつながっていくために。

この空の向こうに③ ウクライナ 戦火のクリスマスプレゼント

 

普段はほとんどテレビを見ないのだが、昨日の朝はリモコンを押した。

すぐに、砲弾によって荒廃した街の様子と、

寒空の下、インタビューに答える女性が映し出され、

ああ、と思った。

 

ウクライナだ。

―——ここでチャンネルを変えるのは自由。

 

何か災害や事故、戦争の報道を多量に見ると、

自分の感情が持っていかれる。

心を遣ったままになり、身体も重くなったりする。

 

だから、特に日々伝えられる戦時下のニュースも

なるべく控えめに。

自分のメンタルのために、日常のために。そう思っていた。

 

でも、この日の朝、私の手が止まった。

テレビ画面の向こうでは、ウクライナのある街で、

立派なクリスマスツリーが立ち上がろうとしていたのだ。

 

◆いつもの風景を取り戻すために

ロシアの侵攻以来、初めて迎えたクリスマス。

ということは、これは昨年末の話。

 

でも、ツリーを飾るのは、ウクライナのこの街の人にとって、

一年に一度の重要な “ライブ” で、

木はいま私たちの目の前で、緑濃く、天に伸びゆくように思えた。

 

例年よりかなり小さい木だというのだが。

それでも、ビルの3階建てぐらいの高さまでそびえたツリー。

見上げる人々。

 

昨年の今頃はこんなクリスマスになるなんて

思ってもみなかった、という悲しさと、

それでも今年も街にツリーが立った、という希望が、

ないまぜになった、彼らの目。

私も一緒にその寒空を見上げる。

 

街の避難所では、日本の支援者から届いたという様々なお菓子が、

丁寧にクリスマス用に袋詰めされていく。

子どもたちに少しでも、この季節のお祝いを味わってほしいと。

 

受け取りに来る子どもたちは、4歳から10歳ぐらいまでだろうか。

お菓子を前にうれしそうだが、頬が白く、少しこけていて、

成長が心配だ。

 

◆クリスマスの奇跡って?

そして、避難によって別々に暮らす人々の様子も知ることになった。

 

テレビ一面に、Zoomのような画面が映し出された。

戦場の父、家に残った母、避難中の子どもたち二人が、

それぞれ画面に向かって懸命に手を振る。

 

「クリスマスおめでとう!」「おめでとう!」

画面の向こうと、こちら側で、声をかけ合う4人。

 

私たちがコロナ禍を経て、オンライン会議から飲み会まで

日常的に使うようになったZoomのようなツールが、

こうしてウクライナの戦時下の人々にも、活用されているのだ。

 

姉と弟だけでさびしい、と言う子どもたち。まだ高校生ぐらいに見える。

家族4人が当たり前だった生活が、クリスマスが、この1年で崩れた。

 

急に、父親が、少し謎をかけるように言い出した。

 

「クリスマスには奇跡が起こるって、知ってるかい?」

 

首をかしげる子どもたち。

微笑みながら父は、答えを待たずに、すぐに画面ごと消えた。

 

これが、奇跡? と、ざわめく子どもたち。

 

だけど、そのとき母の画面が明るく広がって。

 

次の瞬間、母の隣に父が座っていた…!

実は、戦地から休暇で戻ってきていたのだ。

 

子どもたちの歓喜と笑い声。

母の肩を抱き寄せる父。

 

「一緒にいられるって、すばらしいね」

女の子の言葉に、私にもざわざわとしたものが走る。

 

家族が一緒に暮らしていても、“すばらしい” どころか

心から”良いな” とも、言えないからかもしれない。

 

◆空駆けてサンタが届けたものは

番組では、もう一組、姉弟が紹介された。

日本に避難してきており、彼らも高校生ぐらいだろうか。

しっかりしていそうに見えるが、あどけなさも残る。

 

二人は、日本から家族にクリスマスプレゼントを送っていた。

それがようやく、ウクライナに残っている両親の家に到着。

日本とウクライナ、オンラインでつないで親子の会話が始まった。

 

この家族の場合、ウクライナ側の画面には母しかいない。

父は戦場に出ているのだ。

 

はるばる戦火を超えて子どもたちから届いたプレゼント。

現地での生活を守ってくれる、充電型の懐中電灯も入っていた。

 

母はすぐそこにいるかのような、堂々と大きな声で、

日本にいる子どもたち二人に呼びかける。

 

「あなたたちを誇りに思う。やれば何でもできるわ」

 

子どもたちは、この後、きっと何があっても

母の言葉を忘れないだろう。

 

そして母が開けたプレゼントの箱には、カードもあった。

折りたたまれたサンタクロースが立ち上がり、空に駆けあがると、

 

“諦めないでね。応援しているから”

 

子どもたちからの手書きのメッセージが、母の手元で

確かに読み上げられた。

 

――—クリスマス。古くからこの時季を祝ってきた人々の暮らしを想う。

同時に、言葉の持つ力が、どんな時も人を支えていくのだと。

 

NHK BS1スペシャル「ウクライナ 戦火のクリスマスプレゼント」

◆番組情報

https://www.nhk.jp/p/bs1sp/ts/YMKV7LM62W/episode/te/96N4J83PW6/