narrative voyage ~旅と今ここを見つめて

多様な世界を感じるままに。人が大切な記憶とつながっていくために。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月を振り返る ~新しい旅の扉が開くとき

仕事を辞めて1ヶ月が経ちました。 見事なまでに履歴書に入りきらない、転職人生。 通常だと、人生の中で何度も訪れている、“仕事探し”というステージに 入っているところでしたが、今回はちょっと色合いが違う。 自主的に色合いを変えてみた、というほうが合…

この空の向こうに⑤ 雨の朝、ボサノバが流れる理由

アートも音楽も、非力だ——— 朝から目の前の新聞を見て、思う。 “スーダン停戦守られず” “人道状況の悪化懸念” “ウクライナ侵略14ヶ月” “豪、抑止力強化へ” “食糧高騰” “生成AI偽情報の脅威” …… 見れば見るほど、世界はどうなるのかと思う。 だけど今朝のこの…

声を出すということ① 朗読劇の練習役になる~「父と暮らせば」

新しい体験に飛び込む 3月の初め、仕事に疲れてぼーっとながめていたSNSの画面に、 こんな一文を見つけました。 「芝居のト書き読みを手伝ってくださる方、急募」 以前読書会でお世話になった、Ping-Pong Base の瀧澤有希子さん (ゆきさん)が、4月に朗読劇…

Art, music, films -Events for Spring!気になる春のイベント7選

今日はいま自分が行きたい、観たい、気になるイベントや 展覧会などを文章と写真でご紹介…! 興味あるイベントに人をお誘いして、喜ばれることが多いと気づいたので。 明日までのイベントもありますが、まずは掲示板的に載せてみます…! ☆展覧会/映画/イベ…

この空の向こうに④ “読む”ことで変わるのかもしれない書くこと

21_21 DESIGN SIGHT「トランスレーションズ」展より 2021年6月 遅いお昼にしようとした今日の午後。 “ささやかな想像の源泉”という、ぼーっとしていたにしては ちょっと出来すぎた感じの言葉が、ふいに降りてきた。 自分が今日ブログに書こうとしていたこと…

この空の向こうに③ ウクライナ 戦火のクリスマスプレゼント

普段はほとんどテレビを見ないのだが、昨日の朝はリモコンを押した。 すぐに、砲弾によって荒廃した街の様子と、 寒空の下、インタビューに答える女性が映し出され、 ああ、と思った。 ウクライナだ。 ―——ここでチャンネルを変えるのは自由。 何か災害や事故…

この空の向こうに② ― Happy Easter Holiday & My days in Aotearoa

先週末、参加したワークショップでとても素敵な仲間たちと出会った。 SNSのチャットグループをつくってもらったのだけど、自分はその背景画面を ちょっと色のあるものに替えてみたくなった。 この時季にぴったりな背景デザインに目が止まり、迷わず設定した…

この空の向こうに① ― 春風とサラダ

ー おととい2023/4/7 (木) の日記より 今日も風が強い。春一番なんてもんじゃない。 子どもの頃、キャンディーズも歌っていた、のどかな甘酸っぱい世界は どこへ行ったのか、ずっとずっと豪速で、殴ってくるぐらいの強い風だ。 家の中に居られて良かったと…